こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

こっちがほんとのじぶんだよ~ん

「こっちがほんとのじぶんだよ~ん」(作:はるの こうきち)


こどものきみたちにつたえたい

おとうさんおかあさんはこんなきもちで
ひび
がんばってくれているのかもしれないよ


ーーーーーーーーーーー

おとなのみなさん
まいにちおつかれさまです

こんなだったり

こんなだったり

こんなだったりする
ひどいかいしゃなら

やめたほうがいいけれど


ーーーーーーーーーーー

そこまでひどいかいしゃではない

でも・・・いやなじょうしがいたりする

じぶんのほうが「かたがき(ちい)」がしたなだけで
じつりょくがうえなら

いちどはんげきしてみたら?

そうもいかないか


ーーーーーーーーーーー

かたがきがしたなだけじゃなくて
じつりょくでもまけているのをみとめざるをえないばあい

 

ざいりょうはおなじなのに
そいつがつくったりょうりの方が
だんぜんおいしかったり

そいつがせつめいしたほうが
おきゃくさまがうっとりほいほいと
しょうひんをかっていってくれたり

そいつがてがけたせいひんのほうが
だんぜんせいのうがよかったり

じつりょくでもまけているのはみとめます


ーーーーーーーーーーー

でも

そんないいかたしなくても

そんなことまでいわれなくてもって

おもうことはありますよね


ーーーーーーーーーーー

じつは
しごとでまけているのは「仮」のすがたで

ほんとうは
せかいをすくうスーパーヒーローなのです

こどもたちのあこがれの覆面スターなのです


そんなものがたりなら痛快だけど

そんなはなしは
そうそうなくて


ーーーーーーーーーーー

スーパーヒーローじゃなくても

しごとでまけているあなただって

いえではたよりにされてあいされている

おとうさんおかあさんだったり


ーーーーーーーーーーー

むかしからのともだちにこころからしんらいされているしんゆうだったり


ーーーーーーーーーーー

おなじしゅみのひとから

さいこうのあいぼうとおもわれていたり


ーーーーーーーーーーー

じぶんのしゅみをたのしんでいるときのじぶんは

だいすきだったり


ーーーーーーーーーーー

ほんとのじぶんはこっちだよ~んって

かいしゃで
しごとで
いやなことがあったら

こころのなかで
アッカンベーしてやりましょう


ーーーーーーーーーーー

こどもたちのみんな

きみのおとうさんおかあさんは
きみにごはんをたべさせるために

こんなきもちで
がんばってくれているのかも
しれないよ


ーーーーーーーーーーー

きみも
いやなことがあったら

こっちのじぶんがほんとだよ~んって
アッカンベ~って

こころのなかで
おもってあげていいからね

(いけないことしてしかられているときはだめだぞう)


(おしまい)

 

haruno-koukichi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

KAKETE 虫取り網 伸縮式 5段伸縮 全長さ 75~180cm 捕虫網 虫取り網 虫網 虫捕り網 魚取り 虫取りアミ 虫とり あみ伸縮式 昆虫採集網 調節可能 軽量 子供 おもちゃ ツール 夏休み 遊び アウトドア バタフライ トンボ 魚 川 水陸両用 (ホワイト)

サクラクレパス 絵の具 マット水彩 ポリチューブ入り 12色セット MW12PR

 

haruno-koukichi.hatenablog.com