こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

作品B「ネギ怪人をやっつけろ」

はるのこうきちと申します。

絵本作家になりたいなあと思っているおじさんです。

 

この作品は、主要登場キャラ(ネギ怪人)について、自分でデザインできる自信が全くなく、当初から「テキストのみ」で考えている作品です。

2021年度の童心社の絵本テキスト大賞にBグレードとして応募しましたが、かすりもしませんでした。

「後半が全然よくなかったな」という反省があったので後半を全て書き直し、ガラッと内容を変えて2022年7月、文芸社第23回えほん大賞(ストーリー部門)に応募しました。

2022年12月2日(金曜)、この「ネギ怪人をやっつけろ」が最終選考ノミネート8作に残ったことが発表されていました!
大賞はじめ各賞については、12月下旬の結果発表待ちです。

(ドキドキです。遂にデビューは叶うのでしょうか!)

 

haruno-koukichi.hatenablog.com

 

後日追加:後半の内容ををガラッと変えた最終版がこちらです。

haruno-koukichi.hatenablog.com

haruno-koukichi.hatenablog.com