こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

妻ガード

わが子がアニメを観ている時に一緒に観て、小学生以上に「小学生向けポイント」で笑い声をあげているらしいおじさん、こうきちです。 わが子が新生児としてわが家にやってきた時。譲り受けたか買ったかでベビーベッドもあったのですが、わが家ではベビーベッ…

わが子に負けた(?)日

妻やわが子のりりしい眉毛がちょっとうらやましいおじさん、こうきちです。わが子は私に超似ていますが、眉だけは妻似です。 話は変わりますが。わが子がうんと小さかった頃。商業施設の駐車場で癇癪を起こしたわが子をなだめようとしていたら、眼鏡を奪われ…

記念に撮っておきたかったくらい

マスクで隠れている油断でここ数年鼻毛が伸びがち(それをわが子に指摘されがち)。そんなおじさん、こうきちです。数年前、人生一超でっかい耳垢がとれた時、「おおっ!」と思ってすぐにスマホで写真を撮り、外出中の妻にラインで送りました。(反応は冷や…

投げ釣りの思い出

幼児だった私相手に父が乾布摩擦を頑張り過ぎて、その時のやけどの跡がいまだに背中に残っているおじさん、こうきちです。わが子に「お父さん、なんでそこ茶色いの?」と何回か聞かれました(笑) 話は変わりますが、父は釣り好きな人でした。息子である私を…

えびフライに醤油

「目玉焼きには醤油」のおじさん、こうきちです。(ちょっと譲って、塩コショウならそれはそれでOKです。) えびフライにも醬油です。レストランでタルタルソースが添えてある時はタルタルソースで楽しみますが、本当なら醤油をかけたい。 あじフライも当然…

「比率がおかしいよ」と妻は言い

40歳を過ぎてから、小学校入学前以来で寝小便をしたことがあるおじさん、こうきちです。(結婚後のことでございました。恥ずかしや~) ここ数日、家事分担率の高さをアピールするような(誰に?)、そんな書き込みが多かったですが、私たち夫婦の場合、これ…

弁当

職場で食べる昼飯の弁当を毎朝自分で作っている。そして、こうきち家メンバー以外にはそのことを誰にも知られていないおじさん、こうきちです。おかずを何にするのか考えるのが面倒なので、おかずは毎日同じです。弁当のおかずから身バレしたくないので、お…

紅茶テイスト

近所の安売り商店で買ったお菓子が「おお!これは!」だった時、翌日わざわざ出向いて大量買い・・・したものの意外に早く飽きがちな、でも責任をもって自分で全部食べるおじさん、こうきちです。 紅茶テイストのお菓子を発見した時にそうなりがちです。

料理できないマスター

わが家の食器洗いと、乾いた食器を食器棚にしゅぱしゅぱ戻していくことを率先してこなし、その分野をほぼ支配。そんなおじさん、こうきちです。その働きぶりが「喫茶店のマスターのようだ」と評価され、こうきち家メンバーに「よっ!マスター!」と呼ばれて…

甥っ子との再会 久しぶりに

甥っ子姪っ子が小さかった頃、「こうきちにいちゃんのおならは臭くない!お父さんのとは違う!」と何故か間違った評価をしてもらえていたおじさん、こうきちです。 先日、もう20代中盤になろうかという甥っ子に、3年半ぶりくらいに会いました。 一緒にお酒を…

坂道を楽に上る法

驚いた時の声が大きいよ、しかもそんなに驚くようなことじゃないじゃない!(その声でびっくりするわ!!)・・・と、妻子にダメ出しされがちなおじさん、こうきちです。 話は変わりますが。誰かと坂を上っている時、自分の方が余力がありそうだったら、相手…

バレンタインの思い出 少年時代

健康のために、特に好きではないけども一日二粒梅干しを食べているおじさん、こうきちです。 一日遅れですが・・・、「バレンタインデーの思い出」 小学校高学年の時、クラスのある女子に密かに片思いしていました。キラキラした存在の女子でした。バレンタ…

父として夫として無責任だったのか・・・

政治ネタ投稿の「フルスイング」完遂。フルスイング完了!・・・と、一時的な満足感はありましたが、自分は父として夫として無責任だったのでは・・・と、そういう気持ちになっています。 恥ずかしくなるくらいアクセスが少ない我が弱小ブログですから、「小…

フルスイング、やり切りました(T-T)

はるのこうきちと申します。おじさんです。 小学校低学年時、父のソフトボールの試合(レクレーション試合)に無理やり参加させられました。その時に「フルスイングしなかった・・・」という、ちょっとした悔い。 もう一つ。「赤木さんを忘れない」の時も「…

オーロラが見れる国に行って、オーロラを見てみたい

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」 オーロラが見れる国に行って、オーロラを見てみたい。 ノルウェー?スウェーデン?フィンランド?カナダ? 多分、行けずに人生を終えると思いますが、でも、まあそれでいいです^^ 私、かつて…

伊坂幸太郎「PK」

伊坂幸太郎さんの小説、十数年ほど前にかなりはまりました。その時図書館にあったものは、ほとんど全て読みました。 「PK」伊坂幸太郎さんこれは最近初めて読みました。 私の頭では各編のつながりや時系列がきちんと把握できず、ちょっと消化不良でしたが…

おひさま浴び行かん?チュンチュン

タイトル詐欺です、すみません(^^; 「浴びいかん?」じゃなくて、「アビガン」という薬についての書き込みです。 コロナ禍で国民がこれだけ大変な思いをしてきました。この記事が並んだ時に、みなさんはどう思われますでしょうか? 読むのがご面倒かもし…

マヨネーズ状なのにできるのか・・・?

沖縄。私は沖縄のことをほとんど知らないので、せめて「米軍『普天間』飛行場の『辺野古』移設問題」だけでも今よりは知っておきたい・・・。 そう思っていた時に出会えた本「職業政治家 小沢一郎」佐藤章さん:著第2章「辺野古埋め立ては必要か」 鳩山元首…

かける言葉が見つからない

今週のお題「かける」 かける言葉が見つからない gazoreply.jp 北斗の拳、好きでした。 南斗白鷺拳のシュウ。好きでした。

宮崎アニメが好きな人で

「宮崎アニメ」、私は好きです。私の父のように「トトロの名前くらいは知っているけど・・・」という感じの人も多いとは思いますが、国民的アニメと言って問題ないと思います。(問題ないですよね?) 「宮崎アニメ、好きです」「宮崎駿さんは世界に誇れる日…

フルスイングから逃げたぼく

私が小学校低学年の頃だったと思います。父が大人のソフトボール大会に私を連れて行きました。結構遠くまで車で向かったので地区の大会とかではなく「取引先が一堂に会して」というような親睦大会だったのでしょう。 運動が得意ではない私としては「行きたく…

青木まりこ現象

子供の頃、市立図書館に連れて行ってもらうと必ず便意をもよおしていたなあと今ふと思い出しました。 そう言えば、世の中には「私もです!」って人が多いらしく、一時それが話題になったような・・・ 「青木まりこ現象」って呼ばれていたようです。この人は…